賃貸経営者(大家さん)から学んだこと
先日、久しぶりに。
賃貸経営をされている方(大家さん)とお話をする機会がありました。
>なぜ久しぶりかというと・・・。以下ご参照を※
内容は、30年以上賃貸経営をするなかで
やってきたことはどんなことだったか?というお話でした。
①入居者から「こうしてほしい」という要望がきたときは
出来うる限りにおいて、
その日のうちに必ずなにかしらのアクションを起こす。
(入居者と話をしたり、現場を見たり)
②その件が解決した後、
同じアパートに住む、他の入居者にも
同じことで困っていないか聞いてみる。
③ケースによっては、自分が所有する他のアパートにも
新しい設備を取り入れている。
④入居者に声をかける機会を多くするようにしている。
入居者と雑談のなかから、埋もれている要望を聞き
出来る範囲内で、アクションを起こす。
⑤自分が入居者だったら・・・の視点で考えるが
入居者が望まないかもしれないということを
常に念頭に置いている。
会社経営と賃貸経営、
一見全く違う業種に見えても・・・
人が関わる事業であることに変わりはなく・・・。
大いに勉強させて頂きました。
※私事ですが、大学を卒業し初めてお世話になった会社が不動産会社でした。
賃貸の新規開発担当として、大家さんのご自宅へ「賃貸経営の相談」にお伺いし、
さまざまなことを学ばせて頂きました。
賃貸経営をされている方(大家さん)とお話をする機会がありました。
>なぜ久しぶりかというと・・・。以下ご参照を※
内容は、30年以上賃貸経営をするなかで
やってきたことはどんなことだったか?というお話でした。
①入居者から「こうしてほしい」という要望がきたときは
出来うる限りにおいて、
その日のうちに必ずなにかしらのアクションを起こす。
(入居者と話をしたり、現場を見たり)
②その件が解決した後、
同じアパートに住む、他の入居者にも
同じことで困っていないか聞いてみる。
③ケースによっては、自分が所有する他のアパートにも
新しい設備を取り入れている。
④入居者に声をかける機会を多くするようにしている。
入居者と雑談のなかから、埋もれている要望を聞き
出来る範囲内で、アクションを起こす。
⑤自分が入居者だったら・・・の視点で考えるが
入居者が望まないかもしれないということを
常に念頭に置いている。
会社経営と賃貸経営、
一見全く違う業種に見えても・・・
人が関わる事業であることに変わりはなく・・・。
大いに勉強させて頂きました。
※私事ですが、大学を卒業し初めてお世話になった会社が不動産会社でした。
賃貸の新規開発担当として、大家さんのご自宅へ「賃貸経営の相談」にお伺いし、
さまざまなことを学ばせて頂きました。