より良い聞き手になるために(デール・カーネギー)
本日は「より良い聞き手になるために」の5箇条が
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパンから届きましたのでご紹介します。
より良い聞き手になる
よい聞き手になるためにスキルを向上する必要がありますか。
専門家によると、「よい聞き手」は特徴的な行動パターンを示し、
それらは容易に習得・マスターできるものであることが分かっています。
1. 集中力を保つこと。
外部の雑音を最小化し、相手が話す内容に集中します。
私たちはとかくマルチタスキングを行いがちです。
人は一分間に600の単語を聞くことができますが、話すことができるのは約200単語。
つまり、相手の言っていることはおぼろげに聞きながらも、
自分たちが次に言うことを考えることができます。
そのギャップにより、脳は相手の話す内容をおぼろげに聞き流してしまうことがあります。
また、起こったことあるいは起きるかもしれないことについて考える間、
脳の中でたくさんの「雑音」が生じます。
ですから、話し手がその雑音をはねのけるのは時に難しい場合があるのです。
2. 言葉と感情の双方を解釈する。
相手が使う言葉は、相手が言いたいことの一部にしかすぎません。
言葉の裏にある感情に注意を傾けて聞くことによって
メッセージ全体を掴むことができます。自分が何を言おうか考えていると、
相手が口には出していないことを逃してしまう可能性が高まります。
口に出さないことの方が口に出したことよりも多くを語ることがありますが、
その違いを見極めるのは細心の注意を要するプロセスなのです。
これをうまく行うためには、話し手に完全に集中する必要があります。
3. 話の腰を折らない。
話の中断は効果的なコミュニケーションを妨げます。
自分の話の途中で相手が割り込んでくることは誰もよしとしません。
しかし、ついやってしまいがちです。話に割り込むことは習慣のようになっています。
日本語では、動詞が最後に来るため、その時点まできてやっと肯定文なのか否定文なのか、
あるいは過去形なのか未来形なのかが分かります。
従って、最後まで聞き届けなければ結論が分かりません。
英語はそれより多少単純ですので、会話の途中で割り込んでもなんとかなってしまいますが、
話の腰は絶対に折らないこと!
4. フィルターをかけないようにする。
先入観を捨てる。自分の価値観だけで相手の話を評価しない。
聞き手があなたの発言を間違って解釈したという経験はありませんか?
これは、相手が聞いた話を実際には推測で判断しているからです。
こうなると誤解を解いたり話題を元に戻したりするために、
会話をやり直さなくてはならなくなります。
5. メッセージを要約する。
相手の話したことをすばやくまとめて言い直すことで、
正しく聞いたかどうか確かめましょう。
理解度を再確認するために聞いたことを言い直すのもよいスキルのひとつです。
コミュニケーションが向上するだけでなく、
相手はあなたが正確に聞いてくれたことに本当に感謝します。
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン
TEL: 03-4520-5470, 0120-987-099
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパンから届きましたのでご紹介します。
より良い聞き手になる
よい聞き手になるためにスキルを向上する必要がありますか。
専門家によると、「よい聞き手」は特徴的な行動パターンを示し、
それらは容易に習得・マスターできるものであることが分かっています。
1. 集中力を保つこと。
外部の雑音を最小化し、相手が話す内容に集中します。
私たちはとかくマルチタスキングを行いがちです。
人は一分間に600の単語を聞くことができますが、話すことができるのは約200単語。
つまり、相手の言っていることはおぼろげに聞きながらも、
自分たちが次に言うことを考えることができます。
そのギャップにより、脳は相手の話す内容をおぼろげに聞き流してしまうことがあります。
また、起こったことあるいは起きるかもしれないことについて考える間、
脳の中でたくさんの「雑音」が生じます。
ですから、話し手がその雑音をはねのけるのは時に難しい場合があるのです。
2. 言葉と感情の双方を解釈する。
相手が使う言葉は、相手が言いたいことの一部にしかすぎません。
言葉の裏にある感情に注意を傾けて聞くことによって
メッセージ全体を掴むことができます。自分が何を言おうか考えていると、
相手が口には出していないことを逃してしまう可能性が高まります。
口に出さないことの方が口に出したことよりも多くを語ることがありますが、
その違いを見極めるのは細心の注意を要するプロセスなのです。
これをうまく行うためには、話し手に完全に集中する必要があります。
3. 話の腰を折らない。
話の中断は効果的なコミュニケーションを妨げます。
自分の話の途中で相手が割り込んでくることは誰もよしとしません。
しかし、ついやってしまいがちです。話に割り込むことは習慣のようになっています。
日本語では、動詞が最後に来るため、その時点まできてやっと肯定文なのか否定文なのか、
あるいは過去形なのか未来形なのかが分かります。
従って、最後まで聞き届けなければ結論が分かりません。
英語はそれより多少単純ですので、会話の途中で割り込んでもなんとかなってしまいますが、
話の腰は絶対に折らないこと!
4. フィルターをかけないようにする。
先入観を捨てる。自分の価値観だけで相手の話を評価しない。
聞き手があなたの発言を間違って解釈したという経験はありませんか?
これは、相手が聞いた話を実際には推測で判断しているからです。
こうなると誤解を解いたり話題を元に戻したりするために、
会話をやり直さなくてはならなくなります。
5. メッセージを要約する。
相手の話したことをすばやくまとめて言い直すことで、
正しく聞いたかどうか確かめましょう。
理解度を再確認するために聞いたことを言い直すのもよいスキルのひとつです。
コミュニケーションが向上するだけでなく、
相手はあなたが正確に聞いてくれたことに本当に感謝します。
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン
TEL: 03-4520-5470, 0120-987-099
2013-04-17 │ リーダー&フォロワーシップ │ Edit