整理整頓ができない社員に困っている方へ | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
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整理整頓ができない社員に困っている方へ

皆さんの職場(家庭)のなかで、
いつも物が山積みで、困ったなーという場所はありませんか?

事務系の会社で良くお伺いするのは・・・
「~さんの机の上が物だらけ」
「何度か注意しているのに、まったく改善されない」です。

ここで陥りやすいのは
「片づけられない性格だから」
「だらしがないから」というもの。

これは、個人攻撃の罠で
問題解決に結びつくどころか、思考停止を起こしてしまいます。

◆実際にお伺いしてみるとこんなことがありました。

 片づけられない人と残念に思われていたAさん、
 お話によると「たとえ、書類がつみあがっていたとしても
 ある場所が分かっていて、一瞬で取り出せる」とのこと。

 この方は、空間認知能力が高いため、
 一見散らかって見えても
 本人は困らないので、片づける必要性を感じていませんでした。

 ABC分析をしてみると・・・。
  A 先行条件 Antecedent events
  B 行動   Behaviour 
  C 結果   Consequences

<片づけられない人の場合>
 
A 先行条件 仕事中に
B 行動   片づけない
C 結果   片づけなくても仕事に支障なし(-)

A 先行条件 仕事中に
B 行動   片づける
C 結果   片づける時間にほかの仕事ができたはず(↓)

これでは、行動が起きないはずですね(^-^)

A先行条件または、C結果を検討して
どんな行動が起きるかを探ってみてくださいませ♪