規則正しい生活をめざす。個人向けコンサルテーション① | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
fc2ブログ

規則正しい生活をめざす。個人向けコンサルテーション① - 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)

人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財) ホーム » 個人コンサルAcco+ » 規則正しい生活をめざす。個人向けコンサルテーション①

規則正しい生活をめざす。個人向けコンサルテーション①

規則正しい生活をめざす。個人向けコンサルテーション①

本日は個人向けコンサルテーションについて、すこし書きたいと思います。

「規則正しい生活にしたい。どうすればいいですか?」

これを、コンサルテーションでは、インタビューにより深堀りしていきます。
まずは、本人が思う「規則正しい生活」とは何なのか?
どんなときに、なにを、どうするようになりたいのか?
なぜ、そうしたいと思うのか?これらを明らかにして共有します。

また、仕事・家事がオーバーフローの状態なのか?
単なる望ましくない習慣のたまものなのか?
本人が置かれている環境を明らかにする必要があります。

はじめは「だめだぁ・・・」という、反省会になりそうですが
そこから脱出し、明らかにしていくと
望ましくない行動を維持している環境条件がおのずとうかびあがってきます。
⇒くれぐれも、自分を責めてはいけません。何も解決しません(^^)

さらに、規則正しい生活が出来た日が過去にあったとしたら、
その日はどんな内容の一日だったか?前日はどうだったか?つぎの日は?
などと、振り返ってみることも大切です。
⇒望ましい行動を維持している環境条件が浮かび上がります。

このように、最初に理論をたて、検証する方法ではなく、
まず調べ、それから定式化する方法をとっています。

その理由は・・・次回に。