コンピテンシー「仕事のできる人の行動特性」を共有する方法① | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
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コンピテンシー「仕事のできる人の行動特性」を共有する方法①

コンピテンシー「仕事のできる人の行動特性」を共有する方法①

前回は、コンピテンシー=「仕事のできる人の行動特性」というお話をしました。

本日は、我がオフィスが採用している
コンピテンシー=「仕事のできる人の行動特性」を共有する方法をお話します。

通常、コンピテンシーの作成は6カ月ほどかけて、
「仕事のできる人」にコンサルタントがインタビューしておこないますが

この方法の

①要する時間は8時間です。

②コンサルタントや仕事の出来る人まかせにせず
 部署のメンバーが全員参加で作るプロセスを採用します。
 
 全員参加のメリットは以下の通り。
 
 1 一人ひとりが日々考えている思いを伝えあうことができる
 2 メンバーの仕事に対する真摯な姿勢を感じることができる
 3 自分たちで作ったコンピテンシーなので
   当事者意識の醸成に抜群の効果があり、その後の行動につながりやすい

ところで、
通常のコンピテンシー作りには、もうひとつの弱点がありました。
なんと75も項目があるのです。

 一例をあげると。
 
  行動志向 冷静さ 誠実さ 几帳面さ 慎重さ 徹底性 率直性
  思いやり 自律志向 柔軟志向 素直さ 目標達成への執着 などなど

 項目の定義を理解することから大変そうですね・・・。
 

次回は、
75項目のコンピテンシーの中から
どのように「全員で」自社コンピテンシーを選択していくのか?

3つの手順についてお話したいと思います。