人を変えることなく、まずは手法を変えることで解決②
人を変えることなく、まずは手法を変えることで解決②
◆人の問題といわれる問題は
人を変えることなく、
手法を変えることで鮮やかに解決する◆
フローチャートはこうです。
①クレームのデータを取る
②それを見てみんなで話し合う
③それぞれが真剣に考える
④自主的に動き出す
↓
⑤自主的に考えて動く社員さんが育つ
?そんな簡単なフローチャートで自主的に動き出すって?
?なんでですか?
というご質問があったので・・・。
理由はじつに簡単!
皆さん(社員さん)それぞれが「プロフェッショナル」だからです。
毎日、行っている「業務」に精通しているのは、
皆さん(社員さん)だからです。
「プロフェッショナル」だから、
当然、課題を持って日々の仕事をしています。
ここからは、私の考え方であります。
皆さん(社員さん・社長さん)は、
「やるべきことはすべてわかって」おられます。
そして、ある人の行動が変わったとしたら。
その人が変わったのではなく
「その人が元々持っているものが行動として表にでてきた」なのです。
もちろん、
初めからすべての人が自主的に動いてはくれません。
でも、身を乗り出してきてくれる人は゛必ず゛出てきてくれます。
⇒これはクレームの例ですが、
解決したいターゲットがなにか?によって
手法が変わってきます。
実労働時間短縮・生産性向上・顧客サービスの向上・目標管理など。
ご興味がおありのかたは・・・
☆info@acco-sr.com☆
http://acco-sr.comまでどうぞ
◆人の問題といわれる問題は
人を変えることなく、
手法を変えることで鮮やかに解決する◆
フローチャートはこうです。
①クレームのデータを取る
②それを見てみんなで話し合う
③それぞれが真剣に考える
④自主的に動き出す
↓
⑤自主的に考えて動く社員さんが育つ
?そんな簡単なフローチャートで自主的に動き出すって?
?なんでですか?
というご質問があったので・・・。
理由はじつに簡単!
皆さん(社員さん)それぞれが「プロフェッショナル」だからです。
毎日、行っている「業務」に精通しているのは、
皆さん(社員さん)だからです。
「プロフェッショナル」だから、
当然、課題を持って日々の仕事をしています。
ここからは、私の考え方であります。
皆さん(社員さん・社長さん)は、
「やるべきことはすべてわかって」おられます。
そして、ある人の行動が変わったとしたら。
その人が変わったのではなく
「その人が元々持っているものが行動として表にでてきた」なのです。
もちろん、
初めからすべての人が自主的に動いてはくれません。
でも、身を乗り出してきてくれる人は゛必ず゛出てきてくれます。
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解決したいターゲットがなにか?によって
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2012-01-10 │ 行動分析学(パフォーマンスマネジメント) │ Edit