人を育てて19期連続増収増益 ハローディさん②
ひきつづき、ハローディさんのお話です。
ハローディさんが採用されている
「人財施策」について、お伺いしたことも含めほんの一部ですが
2つほどお話したいと思います。
※人財構成は 社員は2割 パートは8割 です。
①いちばん大切なことは
「縁する人たちを幸せにする」という理念を皆で共有すること。
◆そのため、理念共有の研修と現場との連携を密にしています。
新規店舗のオープン前には、
パートさんを含め、2ヶ月間の研修を設けています。
また、月一回の元気会では
半数の店舗が一堂に会し、膝を突き合わせて
理念やベストプラクティスを学びあっています。
さらに、2泊3日の研修を設けて
縁する人への感謝について考え、話し合いの場を持つ。
最終日には、「自ら今後取るべき行動は何か?」を
自ら決定し、それぞれの「行動目標」に落とし込みます。
②任せて育てる+お客さんも楽しめる売り場づくり
部門ごとに「社員が自由に企画できる」販促費の予算枠が任されています。
とても、部門の方々が手がけたとは思えないプロ級の仕上がりでした。
買い物をするのがワクワク楽しくなりました。
細やかなディスプレイの中に商品の解説もあったりして
ちょっとした宝探し気分も味わえました。
また、素晴らしいディスプレイは社内でシェアされ、
ベストディスプレイ部門は会社から表彰されています。
◆19期連続増収増益の源である
ハローディの人財の皆様にお会い出来て感謝いたします◆
ハローディさん HP
http://www.halloday.co.jp/
ハローディさんが採用されている
「人財施策」について、お伺いしたことも含めほんの一部ですが
2つほどお話したいと思います。
※人財構成は 社員は2割 パートは8割 です。
①いちばん大切なことは
「縁する人たちを幸せにする」という理念を皆で共有すること。
◆そのため、理念共有の研修と現場との連携を密にしています。
新規店舗のオープン前には、
パートさんを含め、2ヶ月間の研修を設けています。
また、月一回の元気会では
半数の店舗が一堂に会し、膝を突き合わせて
理念やベストプラクティスを学びあっています。
さらに、2泊3日の研修を設けて
縁する人への感謝について考え、話し合いの場を持つ。
最終日には、「自ら今後取るべき行動は何か?」を
自ら決定し、それぞれの「行動目標」に落とし込みます。
②任せて育てる+お客さんも楽しめる売り場づくり
部門ごとに「社員が自由に企画できる」販促費の予算枠が任されています。
とても、部門の方々が手がけたとは思えないプロ級の仕上がりでした。
買い物をするのがワクワク楽しくなりました。
細やかなディスプレイの中に商品の解説もあったりして
ちょっとした宝探し気分も味わえました。
また、素晴らしいディスプレイは社内でシェアされ、
ベストディスプレイ部門は会社から表彰されています。
◆19期連続増収増益の源である
ハローディの人財の皆様にお会い出来て感謝いたします◆
ハローディさん HP
http://www.halloday.co.jp/