社内での批判・非難について
社内での批判・非難について
2人以上人が集まると、人と人との関係「人間関係」のスタート。
会社のような大きな組織になると
年代のほかに、役割・業務などの壁が
しらずしらずのうちに出来上がり・・・。
いろいろな人の思いが錯綜しています。
思いのなかには、人や会社への批判・非難もあります。
健全な危機意識から出てきたものなのか?
この問題を解決しようと課題意識から出てきたものなのか?
(解決策を携えて話をしている)
ちよっと愚痴ってしまったのか?
上記のようなケースに入らずに
前向きな解決策を提示することなく
ただ、批判・非難ばかりが強烈に繰り返されるケース。
これを放置すると大変危険です。
会社の成長が止まるだけでなく
モチベーションダウン・休職・辞職・・・。
事が大きくなってから
言われた当事者と言った当事者にスポットを当てがちです。
果たして、いちばんのキーマンは誰でしょうか?
いま、組織にこのようなケースがあるならば
一度しっかり向き合ってみることをお勧めしています。
ポイントは
◆当事者にスポットを当てすぎずに
すすめることだと感じています。
詳しくは・・・お問い合わせを(*^_^*)
2人以上人が集まると、人と人との関係「人間関係」のスタート。
会社のような大きな組織になると
年代のほかに、役割・業務などの壁が
しらずしらずのうちに出来上がり・・・。
いろいろな人の思いが錯綜しています。
思いのなかには、人や会社への批判・非難もあります。
健全な危機意識から出てきたものなのか?
この問題を解決しようと課題意識から出てきたものなのか?
(解決策を携えて話をしている)
ちよっと愚痴ってしまったのか?
上記のようなケースに入らずに
前向きな解決策を提示することなく
ただ、批判・非難ばかりが強烈に繰り返されるケース。
これを放置すると大変危険です。
会社の成長が止まるだけでなく
モチベーションダウン・休職・辞職・・・。
事が大きくなってから
言われた当事者と言った当事者にスポットを当てがちです。
果たして、いちばんのキーマンは誰でしょうか?
いま、組織にこのようなケースがあるならば
一度しっかり向き合ってみることをお勧めしています。
ポイントは
◆当事者にスポットを当てすぎずに
すすめることだと感じています。
詳しくは・・・お問い合わせを(*^_^*)
2012-04-27 │ リーダー&フォロワーシップ │ Edit