目標管理の落とし穴
本日は、目標管理の落とし穴についてお話したいと思います。
・短期成果しか追わなくなってしまった
・ノルマ的な制度にすりかわってしまった
・面接時にギスギス空気が流れるようになってしまった
◆単に売上目標や粗利目標だけだったり、
生産性の目標だけだったりしていませんか?
これらは活動の「結果目標」を示しているものです。
・それをどのように達成すればよいか?
・どのような「行動変革」が必要なのか?
・「ボトルネック」はどこにあるのか?
などの目標達成のための方策、
アクションプランや達成イメージが不完全なまま、
目標管理制度が進んでしまうことが多いのです。
つまりは・・・ノルマ管理に陥ってしまいます。
目標管理の目的は
「課題を設定し、協働して解決する能力」を高めること。
失敗を恐れずにチャレンジする風土を築くことです。
まず、「課題を設定し、協働して解決する能力」を高める。
そして、次のステップにおいて
戦略的な目標設定が可能となる仕組みとしていくことが重要です。
・短期成果しか追わなくなってしまった
・ノルマ的な制度にすりかわってしまった
・面接時にギスギス空気が流れるようになってしまった
◆単に売上目標や粗利目標だけだったり、
生産性の目標だけだったりしていませんか?
これらは活動の「結果目標」を示しているものです。
・それをどのように達成すればよいか?
・どのような「行動変革」が必要なのか?
・「ボトルネック」はどこにあるのか?
などの目標達成のための方策、
アクションプランや達成イメージが不完全なまま、
目標管理制度が進んでしまうことが多いのです。
つまりは・・・ノルマ管理に陥ってしまいます。
目標管理の目的は
「課題を設定し、協働して解決する能力」を高めること。
失敗を恐れずにチャレンジする風土を築くことです。
まず、「課題を設定し、協働して解決する能力」を高める。
そして、次のステップにおいて
戦略的な目標設定が可能となる仕組みとしていくことが重要です。