目標管理の落とし穴 | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
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目標管理の落とし穴

本日は、目標管理の落とし穴についてお話したいと思います。

 ・短期成果しか追わなくなってしまった
 ・ノルマ的な制度にすりかわってしまった
 ・面接時にギスギス空気が流れるようになってしまった

◆単に売上目標や粗利目標だけだったり、
 生産性の目標だけだったりしていませんか?

 これらは活動の「結果目標」を示しているものです。

 ・それをどのように達成すればよいか?
 ・どのような「行動変革」が必要なのか?
 ・「ボトルネック」はどこにあるのか?

  などの目標達成のための方策、
  アクションプランや達成イメージが不完全なまま、
  目標管理制度が進んでしまうことが多いのです。

  つまりは・・・ノルマ管理に陥ってしまいます。

  目標管理の目的は

 「課題を設定し、協働して解決する能力」を高めること。
  失敗を恐れずにチャレンジする風土を築くことです。

  まず、「課題を設定し、協働して解決する能力」を高める。
  そして、次のステップにおいて
  戦略的な目標設定が可能となる仕組みとしていくことが重要です。