聞き手にまわる 相手にどんどん自分のことを話してもらう
「聞き手にまわる
相手にどんどん自分のことを話してもらう」
本日はD・カーネギー 人を動かす原則 からのご紹介です。
◆特に、議論を戦わせなければいけない場面では
相手の話を聴ききることが肝要です。
話を聴ききることで
「自分の気持ちを伝えられた」と、相手の気持ちがほぐれたり、
「おおっ こんなことを考えていたのか!」
「そんな視点は持っていなかったな」など
相手の「一言では語りつくせない気持ち」に遭遇することが出来たり、
お互いに合意できるところが見つかったりするのです。
(*^-^)最初の意見が全く正反対のように見えても・・・。
質問を挟んだりしながら、相手の話を聴ききることで、
合意形成、合意形成に至らなくても高次の気付きや学び、
あるいは・・・誰も考えも及ばなかったような凄い解決策に
出会うこともできます。
◆また、「クレーム管理」の視点でも
聞き手にまわることは最重要です。
相手の言い分を「お気持ちをお察しします」という姿勢で肯定し、
真摯に聴き続けると・・・。
場が好転し、受注につながったりするということがあります。
クレームの蓄積は「会社にとっての宝箱」でもあります。
どんな不具合が多いのか?
①聴ききって
②統計をとり
③共有する
⇒現場主導の改善PDCAがスタートします。
<ポイントは>
相手がその意見を持った理由や
相手の心情に焦点を当て、
相手の話を(自分の思うところを少し横に置いておき)
聴ききることに全力を注ぐように心がけます。
追伸・・・。
もし、万が一
「執拗にあなたの人格を否定する
(人としての存在そのものを否定する)発言を繰り返す」相手ならば・・・。
角が立たないようにしながら、場から離れる等の
ストレスコーピングの手法をとることも必要かもしれません。
そのうえで、一刻も早く信頼できるどなたかに
相談を持ちかけてほしいと思います。
相手にどんどん自分のことを話してもらう」
本日はD・カーネギー 人を動かす原則 からのご紹介です。
◆特に、議論を戦わせなければいけない場面では
相手の話を聴ききることが肝要です。
話を聴ききることで
「自分の気持ちを伝えられた」と、相手の気持ちがほぐれたり、
「おおっ こんなことを考えていたのか!」
「そんな視点は持っていなかったな」など
相手の「一言では語りつくせない気持ち」に遭遇することが出来たり、
お互いに合意できるところが見つかったりするのです。
(*^-^)最初の意見が全く正反対のように見えても・・・。
質問を挟んだりしながら、相手の話を聴ききることで、
合意形成、合意形成に至らなくても高次の気付きや学び、
あるいは・・・誰も考えも及ばなかったような凄い解決策に
出会うこともできます。
◆また、「クレーム管理」の視点でも
聞き手にまわることは最重要です。
相手の言い分を「お気持ちをお察しします」という姿勢で肯定し、
真摯に聴き続けると・・・。
場が好転し、受注につながったりするということがあります。
クレームの蓄積は「会社にとっての宝箱」でもあります。
どんな不具合が多いのか?
①聴ききって
②統計をとり
③共有する
⇒現場主導の改善PDCAがスタートします。
<ポイントは>
相手がその意見を持った理由や
相手の心情に焦点を当て、
相手の話を(自分の思うところを少し横に置いておき)
聴ききることに全力を注ぐように心がけます。
追伸・・・。
もし、万が一
「執拗にあなたの人格を否定する
(人としての存在そのものを否定する)発言を繰り返す」相手ならば・・・。
角が立たないようにしながら、場から離れる等の
ストレスコーピングの手法をとることも必要かもしれません。
そのうえで、一刻も早く信頼できるどなたかに
相談を持ちかけてほしいと思います。
2012-07-24 │ リーダー&フォロワーシップ │ Edit