論理的な話し方。の前に | 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)
fc2ブログ

論理的な話し方。の前に - 人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財)

人事評価制度・人手不足・人的資本経営(日々是人財) ホーム » プロフェッショナル » 論理的な話し方。の前に

論理的な話し方。の前に

過日、論理的な話し方について意見を交換しました。

お相手は元アナウンサーで、親のための知育教育や、
論理的な話し方の指導をされている西内多恵子さんです。

 論理的な話し方の本はいろいろあるし
 帰納法・演繹法・MECE(もれなくダブりなく)など
 理論を学んでもなかなかうまく話せないのはなぜでしょう?

という話題になりました。

西内さんは、最近大学生の前で講義をされたとのこと。
そこで話した「論理的に話すポイント」を教えていただきました。

それは「主語をないがしろにしないこと」です。
 
 ◆コンビニのカウンターにて

  お客「クール宅配はできますか?」 
  店員「は、出来ません。」
     店員さんのような話し方をする人が増えているとのこと。

 ◆吉祥寺駅で待ち合わせの相談

  主語が吉祥寺駅だけで分かる人もあれば
  東京駅から中央線に乗って・・・と相手の駅からの説明を
  添えなければ伝わらない場合もある。
    
   相手に伝わっているかどうか?
   同じベクトルの上に乗って話しているのかどうか?
   常に確認して話を前に進めること。

論理的な話し方を論じる以前に
まず、話す、聞く、読む
正しい日本語から始めなければいけないと痛感した次第です。